ガイダンスの背景画像
サンプルサンプル
  • 取り組み内容

    ホームゲーム会場で推進するSDGsの取り組み

  • 取り組みクラブ

    アルバルク東京
  • 取り組み企業

    東洋製罐グループホールディングス株式会社株式会社アイセイ薬局
  • 受賞年

    2023
  • 賞の種類

    クラブ賞

施策概要

◾️東洋製罐グループホールディングス株式会社
ホームゲーム会場での飲料提供において、リサイクル可能な素材である、
飲料用アルミカップおよび紙コップを採用し、これまでゴミとなっていたカップを、
“洗う”ことで資源として循環させるための「Re-CUP WASHER」を正式導入

◾️株式会社アイセイ薬局
ホームゲームにおいて、デジタル機器を使用して気軽に健康チェックしていただける特設ブースを出展

目的

①消費者に主体性をもってリサイクルの意識を持たせること
┗通常ゴミとして捨てられる飲料用紙コップを消費者=ファンの方がRe-CUP WASHERという洗浄機を活用し洗浄するワンアクションをすることで資源として回収が可能。

②試合会場で楽しく気軽に参加できる健康チェック(野菜摂取量、骨密度、血管年齢、握力測定など)を実施し、自身と身近な方の健康を意識するきっかけをつくる
┗病気にならないようにするのも薬局の大切な役目であり、調剤だけではない薬局・薬剤師の役割を発信し、普段病院に接点のない方への予防、未病対策への啓蒙を行う。

効果

・シーズン当初は参加率が10%台だったが、SNSでの発信や会場でのMCからのアナウンス、
 毎回機械の前に立って積極的に参加を呼び掛けているスタッフの協力もあり、
 2022-23シーズン終盤は販売杯数の31%まで回収率が上昇。
 2023-24開幕戦の回収率は39.4%と、試合を通じて浸透してきている。

・2023-24シーズン開幕から3試合でのブース出展で合計約1100名が参加。
 マスコットキャラクター・ルークのおくすり手帳を約1000部配布。

受賞事例一覧に戻る