ガイダンスの背景画像
サンプルサンプル
  • 取り組み内容

    クラブマスコットのお靴パートナーが長崎県の観光の魅力を発信

  • 取り組みクラブ

    V・ファーレン長崎長崎ヴェルカ
  • 取り組み企業

    株式会社ゼンリン
  • 受賞年

    2023
  • 賞の種類

    PSI賞

施策概要

・マスコットヴィヴィくんが自ら歩き、長崎のおすすめ記事執筆(歩いて、見つけて、伝える)
21市町がホームタウンということで、離島である五島にも行き、ヴィヴィくんが良いものを歩いて見つけるという企画を実施。

・グッズ開発・販売(磨く、伝える)
長崎県観光の思い出作りに向けたオリジナルグッズの商品開発とヴィヴィくん1日店長によるグッズ販売の実施。

・ファン・サポーターへのおでかけアプリSTLOCALのPR(磨く、伝える)

目的

①長崎市が抱える市外への転出人数の地域課題の解決
長崎は観光まちづくりや防災対策などを様々な課題を抱えており、
中でも特に長崎市は市外への転出人数が全国自治体ワースト1、2を争うほど人口流出問題を抱えている

②長崎県の観光周遊の活性化
長崎で展開している観光情報Webサイト&スマートフォンアプリ「STLOCAL」による
観光情報提供とV・ファーレン長崎からホームタウンである長崎県の魅力発信や
試合観戦に伴う観光体験の向上(アウェイツーリズム促進)やマスコットを通じて長崎のまちの魅力を発信

効果

・売りものではなかったスポンサー協賛場所(マスコットの靴)を商材化し、更に2クラブに広がり、大きな収益化に繋がった。

・ヴィヴィくんの記事執筆により全国のファン・サポーターが来訪し、ページPVが平均の記事の約2倍になった。

・1日店長も実施、来店者数、売上額も通常週の2倍に

受賞事例一覧に戻る