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スポーツ

マーケティングとは

ファンの熱量が企業のマーケティングをブーストする

「スポーツマーケティング」という言葉は、表現として幅広く、いろいろな意味でとらえられがちです。
スポーツチームのマーケティング活動をはじめ、スポーツメーカーのマーケティング活動の意味合いも持ち、企業がスポーツを活用してマーケティング活動をすることにも使われます。
スポーツチームや競技大会のマーケティングでは、スポーツに関わる企業・団体・興行の収益を上げるためにリアル・デジタルを問わないマーケティング手法を用い、チケットやグッズの収益増加を目的として取り組まれます。
単にスポーツイベントを実施するだけでなく、ファンのニーズをとらえ、スポーツの持つ熱量やエンターテイメント性を最大限に活かし、より深いレベルで顧客とつながることを目指します。

スポーツマーケティングの一例

ファンマーケティング

ファンマーケティング

ファンマーケティングとは、スポーツチームや選手、スポーツイベントなどを中心に、熱狂的なファンとの関係を深め、その熱狂をビジネスに繋げるためのマーケティング活動です。

グッズ

グッズ

グッズマーケティングとは、スポーツチームや選手、スポーツイベントを題材にしたグッズを販売し、ファンとの関係を深め、収益を上げるためのマーケティング活動です。

ブランド

ブランド

スポーツを活用したブランディングとは、企業やブランドが、スポーツとの連携を通じて自社のイメージ向上や認知度向上を図るマーケティング戦略です。

スポーツマーケティングの定義

Japan Sports Activation Awardsが定義する「スポーツマーケティング」は、企業がブランドイメージの向上や商品・サービスの販売促進、ファンとの関係構築を図るためにマーケティングを行うことを指しております。
スポーツが持つ「権利」を活用して、収益を増やすことに加え、社会課題や地域課題を解決する取り組みを行います。スポーツに興味がある生活者を中心に、広く世間に対してリーチすることを目指します。

スポーツマーケティング

活用の流れ

企業が権利を買って、活かす。クラブは寄り添うのが役割。

スポンサー枠を購入するだけではマーケティングにはなりません。
そのスポンサー枠や権利を活用して、「何をするか?」を企業が考え、実行することがポイントになります。クラブはそのプランの実現のため、どう企業に寄り添えるかが重要になります。

スポーツマーケティング活用の流れ

スポーツマーケティングで

解決できること

スポーツマーケティング

で解決できること

01

企業認知/サービス認知の拡大

企業名やサービス内容についての発信

広告宣伝費

02

企業ブランディング

スポーツへの支援を通じたブランドイメージの発信

広告宣伝費

03

海外事業展開

海外で活躍するクラブや選手、日本で活躍する外国籍選手にスポンサーすることによる現地での認知拡大/人脈形成/事業推進

新規事業開発費

04

キャンペーンの実施(売上拡大)

コラボキャンペーン/商品の企画・実施・販売

販促費

05

ビジネスマッチング

他のスポンサー企業との関係構築(ビジネスマッチング場の活用)

販促費

06

テストマーケティングの実施

リリース前の新商品・サービスを試す場としての活用

調査費

07

人材採用

採用応募者増加目的でのスポーツを活用した採用施策の実施

採用費・離職防止費

08

インナーブランディング/ チームビルディング

スポーツを通じた社内文化の醸成/コミュニケーション活性化

採用費・離職防止費・福利厚生費

09

人材研修の実施

社内研修プログラムの一環

教育・研修費

10

新規事業開発 (チームとの共同ソリューション)

他スポンサー企業等のステークホルダーと共同した新たな取り組みの実施

研究開発費

11

地域コミュニティ・ 社会課題の解決

地方自治体が抱える課題を解決する取り組みの実施

広報・PR・CSR費

12

ESG投資

スポーツへの投資を通じた企業の社会的責任の発信

広報・PR・CSR費
好事例紹介

国内各地から申し込まれた好事例集。中でも「目的」「効果」「継続性」「再現性」「地域性」「社会性」「未来生」の観点から表彰された国内屈指のアクティベーション事例をご紹介します。表彰事例から、スポーツ活用の新しい視点とアイデアを発見できます。

CASE1

プロスポーツでなくても成果は出る! ケイナンクリーン×付知FCに学ぶ、事業に貢献するスポンサーシップ

受賞アクティベーションのすごいところ

  • スポーツチームを起点に町全体でサーキュラーエコノミーの実践ができた
  • 廃食用油を無償回収できたことで企業の仕入れ原価削減に繋がっている
詳しく知りたい方はこちら

CASE2

複数クラブの協賛でブランディング&採用に成功! アイテック×清水エスパルス、ベルテックス静岡に学ぶ、採用と企業ブランディングに繋がるスポンサーシップ

受賞アクティベーションのすごいところ

  • BtoB企業のスポンサー活用ではブランディング目的が多いなか採用目的という具体性を持って取り組んでいる
  • ユニフォームスポンサーをしている3つのスポーツチームの権益を活用して就活生参加型採用イベントを実施した
詳しく知りたい方はこちら
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